普通のブログ

普通のブログです。読んでもいい事ないよ〜

『非常宣言』

あらすじ

娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のジェヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗にふたりにつきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、同じ便に搭乗したことを知り不安がよぎる。KI501便はハワイに向け飛び立つが、離陸後間もなくして、1人の乗客男性が死亡。直後に、次々と乗客が原因不明で死亡し、機内は恐怖とパニックの渦に包まれていく。一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノ(ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機へのバイオテロの犯行予告動画がアップされ、捜査を開始するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。また、テロの知らせを受けた国土交通大臣のスッキ(チョン・ドヨン)は、緊急着陸のために国内外に交渉を開始する。副操縦士のヒョンス(キム・ナムギル)は、乗客の命を守るため奮闘するが、飛行を続けるタイムリミットが迫り、「非常宣言」を発動。しかし、機体はついに操縦不能となり、地上へと急降下していく。(公式ホームページより)

 

閉鎖された飛行機の中で起こったバイオテロ

飛行機の中で起こったバイオテロの話なんですが、何か2・3年前のコロナの世界情勢を見ている感じでしたね。

閉鎖された空間の中で死亡率40%のウイルスってなんだよ…。こえーよ。

しかも到着予定のハワイでは入局拒否されてしまいます。

まあ、そりゃ受け入れたくないわな…って

引き返すの!?大丈夫?色々と!?

しかも機長が早々にウイルスにやられて死んでしまいます。

正直このまま墜落して死ぬならウイルスでさっさと死んだ方がマシよな

 

顔がいい男『キム・ナムギル』

機長が死んでも飛行機には副操縦士がいるので大丈夫です!

というか、あれ、なんかこの副操縦士見たことあるなぁ〜と思ったら

熱血司祭の主人公じゃん!!!!

熱血司祭大好きなんですよ。つか無茶苦茶顔面が良いなぁ〜。

お得意の暴力と暴言で乗客を救ってよ神父様!

しかし今回の敵は目に見えない細菌。拳ではどうとも出来ません。

というか貴方も何か死にかけてない?大丈夫?

いや本当死にかけている所大変恐縮ですが、顔面が良すぎるんだよなぁ。

 

終盤にかけてイチャイチャしだすイ・ビョンホンとキム・ナムギル

パイロット時代に事件が起きて確執ができたジェヒョクとヒョンス。

どうやらジェヒョクが操縦する飛行機の事故でヒョンスの奥さんが亡くなったらしい。

いや、ちょっと待って…。

事故があった訳ではなくて乗客・乗務員共に全員生還した?

奥さんが亡くなったのは乗客の荷物を炎上した飛行機に取りに戻ろうとしたから?

乗客が悪くね?ジェヒョク悪くなくね?

え、めっちゃ自分のこと責めてんじゃん…。可哀想だよ…。

パイロットということで何となく想像はつきますが、最終的にジェヒョクが旅客機を操縦することになります。

というか全然関係ないけど日本こえーよ…。修羅の国かよ…。

まじでちびるかと思ったわ…。

その操縦席のところでジェヒョクとヒョンスは関係を修復します。

良かったね!

ヒョンスは後半1時間くらいずっと死にかけているのですが、顔が良いのか何なのかずっと謎の安心感があります。多分もうちょっと生きてくれるだろうな…。

無事に和解できたので事件が無事終わったらこの2人にはハワイで思う存分イチャイチャしてほしいですね(?)

 

終わりに

映画上映中ずっとキム・ナムギルの顔面しか見ていなかったのですが、ラストシーンは特に感動的で希望の見える終わりで良かったと思います。

後半ウイルスが広まることを懸念して着陸せず死を選ぶ乗客たちですが、もし自分が残された家族の立場だったらあの遠ざかる飛行機は恐怖でしかありませんね。

国土交通省大臣の女の人もめちゃくちゃカッコ良かったので見応えが凄かったです。

ジェヒョクとヒョンスが再婚して大騒ぎみたいなNetflixオリジナルドラマお待ちしてます。現場からは以上です。